はじめまして

 みなさん、はじめまして。

ご覧いただき、ありがとうございます。

 

このブログのタイトルは、"本のすすめ"

 

わたくし、みうらが読んだ本の中から、"ちょっとこれいいな"と感じたものを、ちょこちょこご紹介していくブログです。

 

第1回目は、私がこのブログを始めたきっかけについて、少し…お話ししてみたいと思います。

 

・・・・・・・・・・・・

 

このブログを始めたきっかけの一つ、それは、 

私が本の"ちょこっと愛好家"であるということ。

 

1ヶ月に何十冊と読むわけではありませんが、ふらふら~と本屋に立ち寄り、そこで過ごす時間が好きで、へたする何時間も過ごすことも。

 

 

本って、一冊一冊、著者がいろいろな調べものをしたり、著者自身の中から生まれた言葉を紡いだりしてできた、いわば"著者の分身"。

 

その本が、所狭しと並べられた、本屋さんの趣向を凝らして並べられた本たち。

本屋さんって、人が生んだ言葉たちの宝島のような感覚があるんです。

 

きらきらしたものから、人間臭いもの、憎悪にあふれたものまで(笑)。

いろんな本が置いてある。

いろんな人と出会えるともいえる。

 

本屋さんっていいですよね。

(ちなみに、今流行りの電子書籍よりも、本を手にして、その重みや手触りを感じながら、ページをめくりながら読む方が、わたしは好きですね。)

 

もちろん、そこに並べられた本たちも。

 

ちょっと話がそれましたが、そんなこんなで、わたしが本のちょこっと愛好家であることが、このブログを始めたきっかけの一つです。

 

そして、もう一つ。

 

自分が感じたことを、世の中に表現してみたいと思ったんです。

 

自分で感じること、感じたことを表現することを、なかなかしてこなかったなあ、なんて感じる今日この頃でしたので、思い切って、ブログという形で世の中に表現してみようかと考えたのです。

 

そんなこんなで始めたブログですが、個人的には、なかなか慣れないことをしているのですが、少しずつでも、更新していきたいと思います。

 

どうぞよろしくお願いします。

 

それでは次回から、私がおすすめする本について、お伝えしていこうと思います。

 

それでは、またお会いしましょう!